2019年11月22日

今が旬!ルッコラで、さぬき生パスタ!

気が付けば11月になっておりました。落ち葉

早いなあ。。。ダッシュ

学校のバザーイベントも無事に終わり、

あとは、冬休みに向かって一直線!パーンチ


さて本日は、ルッコラ

ジュノベーゼパスタを作ってみました。

今が旬!ルッコラで、さぬき生パスタ!



ある日、次女たぬきが学校から帰ってくると、

スーパーの袋に入った緑の葉っぱを

私にくれました。

私はてっきり、学校帰りに落ち葉でも拾ってきた?と落ち葉

思って困ってしまいました。ガーン

ですが、聞いてびっくりっ!!

学校で次女が育てたルッコラだったのです!オドロキ

最近の小学校はルッコラなんて育てるの??

学校といえば、大根やら、ジャガイモが定番じゃない?

なんだかオシャレだなぁ~。泣き

と、ほんとに驚きました。汗



そして調べて、また驚き!

ルッコラは10月~12月にかけて収穫時期を迎える

旬の野菜だったのです!オドロキ

しかも、ミネラル、ビタミンを含む

栄養豊富な緑黄色野菜だそうです。メロメロ



今が旬!ルッコラで、さぬき生パスタ!


材料[2人分]
ルッコラ            一掴み
松の実もしくはミックスナッツ 20g
ニンニク          1カケ
粉チーズ          大2
オリーブオイル        大3
塩             少々



下ごしらえとして、松の実は、フライパンで炒ります。

今が旬!ルッコラで、さぬき生パスタ!


あとは、材料すべてを、フードプロセッサーもしくは、

ミキサーに入れてペースト状になるまで、

様子を見ながらすりつぶします。

今が旬!ルッコラで、さぬき生パスタ!


とっても美味しそうに出来上がりました!ピカピカ

嬉しくなって、

これは乾麺のパスタを使うよりも、

さぬき生パスタのほうが合う気がして、

ジュノベーゼパスタを仕上げることにしました。ハート

ツルツルピカピカの乾麺パスタも良いけれと、

ソースをしっかりからめたいときは、

モチモチ感のある月見だんご

生麺のような食感のさぬき生パスタのほうが

相性がいいはずっ!

そして思った通り、出来上がりはとっても、

美味しそうにできました!ニコニコピカピカ


少し誤算だったのは、ガーン

今回使ったニンニクの欠片が大きくて、

ニンニクから辛みがでてしまい、

子供たちからは大不評でした。たぬきムカッたぬきムカッ

よくよく調べると

生ルッコラにも辛みがあるようです。オドロキ

バジルと違い、風味は優しいのですが、

バジルの様に生で使ったので、今回のソースの

辛みの要因の一つとなっているかもしれません。ガーン

ルッコラを、辛いって思ったことないので

衝撃でした。ダウン

完全な大人用となってしまった今回のパスタ

夫婦で美味しくいただきました。ピカピカ

スパークリングワインにとっても合う

美味しいパスタでした。
メロメロ

さぬき生パスタは、大正解!

もちもちして、ソースとの相性も良かったです。チョキ

子供たちは、定番のトマトソースを急いで作って、

トマトパスタとなりました。たぬきハート

意外とジュノベーゼソースは簡単にできたので、

今度は子供用にほうれん草や小松菜で

辛みや風味の少ないソースをつくってみようかな?アップ

と、いい勉強になりました。スマイルアップ






同じカテゴリー()の記事画像
ハロウィン鍋な蕎麦みたいな讃岐うどん。
秋刀魚なパスタ。さぬき生パスタ
アツアツ釜揚げ讃岐うどん
讃岐うどんで手作り温かホウトウうどん
さぬき生パスタ に 手作りソースがお嫁入♪
代打ち麺ロールで手作り 手切り体験♪
同じカテゴリー()の記事
 ハロウィン鍋な蕎麦みたいな讃岐うどん。 (2019-10-19 17:00)
 秋刀魚なパスタ。さぬき生パスタ (2019-10-09 10:46)
 アツアツ釜揚げ讃岐うどん (2019-02-04 15:12)
 讃岐うどんで手作り温かホウトウうどん (2019-01-21 11:57)
 さぬき生パスタ に 手作りソースがお嫁入♪ (2018-12-12 10:43)
 代打ち麺ロールで手作り 手切り体験♪ (2018-08-17 17:02)

Posted by ムーコ at 16:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今が旬!ルッコラで、さぬき生パスタ!
    コメント(0)