2019年01月21日

讃岐うどんで手作り温かホウトウうどん

こんにちは。

年が明けて、ググっと寒くなりましたね。ガーン


今日は、代打ち麺ロールで温か太陽

ホウトウうどんをつくりました。うどん

寒い時期に食べるととっても温まる一品です。ニコニコピカピカ

讃岐うどんで手作り温かホウトウうどん




夏に代打ち麺麺ロールの楽しさを知り、

この好きな大きさの美味しいうどんうどんが作れる

代打ち麺ロールなら、

讃岐式のホウトウうどんが簡単に

作れちゃうんじゃない?スマイルアップ

と思いつきました。チョキピカピカ

だって普通に切って食べて

美味しいんですもの
!!


失敗無し!



ぜったい普通のホウトウうどんうどんよりも

美味しいものができる気がする!!


早速 材料をそろえて作ることにしました。ダッシュ

讃岐うどんで手作り温かホウトウうどん

大体4人分くらいです。
白菜  4枚

人参   1/2本
ごぼう  1/2本
細ネギ  少量タイプ1束
南瓜   1/4切れ
油揚げ  1枚
椎茸   3個
しめじ   1/2株
鶏肉(もも) 1枚
うどん(代打ち麺ロールでいい感じに切る)

[お汁用]
昆布出汁の素  大1
だしの素    少々
味噌    適量
  


野菜を豚汁を作る感じて 切ります。レストラン

お鍋に南瓜と水をいれ、火が通るまでゆがき

一度、南瓜は取り出してだしの素を入れます。

再沸騰するまで待ちます。ウトウト


讃岐うどんで手作り温かホウトウうどん


その間に うどんの用意をします。うどんピカピカ

今回、うどん大好きな長女がたぬきピカピカ

うどんを切ってくれました。ピース

大きめに切るので、

割と大雑把にザクザク切っていきました。

ワイルドな幅広麺もちらほら。。ニコニコ汗

出汁が沸騰した所に、材料を順に入れ、

さらに沸騰するまで待ちます。ウトウト

再沸騰した所に、

切ったうどんを湯がかずに入れます。

麺がくっつかないようにしばらくかきまぜ、

そのあと、吹きこぼれないように

火加減を調整品がら麺に火が通るまで待ちます。


今回、ゆで時間をどうしようかと考え、

箱に入ってた目安時間を参考に太麺時間の

17分にしました。ニコニコ


うどんがいい感じに火が通ったら、

仕上げにお味噌をとき入れて、

味を調えたら出来上がり!ニコニコピカピカ



湯がかずにお鍋に直接入れるので、

手間なしです。

意外と簡単にできます。パーピカピカ


お味噌の風味と、

野菜のうま味、

鶏からでたうま味と油で

体も心もポッカポカになりました。



子供たちは、ホウトウうどん初体験でした。ニコニコ


「おっきー!」たぬき汗

「おいしー。」たぬきハート

「口に入りきらないー」たぬきタラーッ


といろいろキャーキャー言いながらのダッシュ

美味しいごはんとなりました。うどんピカピカ


さすがのうどん好きの長女。たぬきピカピカうどん

讃岐うどんで手作り温かホウトウうどん


幅の広いほうとうも、上手にチュルチュル~。アップ


あっという間に食べちゃいました。オドロキ


食べた後に、片付けようと

カウンターを見ると

入れるはずの南瓜がお皿に乗っていました。


きゃぁーーーっ!

入れ忘れたーっ!
オドロキ



正に時すでに遅し。。ガーン

本当は煮崩れしないように

味噌と同じタイミングで入れ戻すつもりでした。。

残念泣き


そんなこともあるある。。

と、そっとラップして冷蔵庫にしまいましたとさ。ナイショ

おしまい。













同じカテゴリー()の記事画像
今が旬!ルッコラで、さぬき生パスタ!
ハロウィン鍋な蕎麦みたいな讃岐うどん。
秋刀魚なパスタ。さぬき生パスタ
アツアツ釜揚げ讃岐うどん
さぬき生パスタ に 手作りソースがお嫁入♪
代打ち麺ロールで手作り 手切り体験♪
同じカテゴリー()の記事
 今が旬!ルッコラで、さぬき生パスタ! (2019-11-22 16:23)
 ハロウィン鍋な蕎麦みたいな讃岐うどん。 (2019-10-19 17:00)
 秋刀魚なパスタ。さぬき生パスタ (2019-10-09 10:46)
 アツアツ釜揚げ讃岐うどん (2019-02-04 15:12)
 さぬき生パスタ に 手作りソースがお嫁入♪ (2018-12-12 10:43)
 代打ち麺ロールで手作り 手切り体験♪ (2018-08-17 17:02)

Posted by ムーコ at 11:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃岐うどんで手作り温かホウトウうどん
    コメント(0)