2018年08月17日

代打ち麺ロールで手作り 手切り体験♪

夏休み太陽、いかがお過ごしですか?木

一日中子供がいると、

ずっと ご飯レストランを作ってる気分になります。。。ガーン

はやくダッシュ 夏休み太陽終わらないかなぁ。。ダウン


さて今回は 家家で食べたピカピカ

おいしいうどんのお話うどん

代打ち麺ロールで手作り 手切り体験♪



こども陸上は、やりたがりです。カニピカピカ

大好きなうどんを作る体験うどんを、

させてみたいなぁと思っていました。

でも、いきなり小麦粉から練って、踏んで、、、

ってハードル高すぎです!泣き

ましてや うちのこども達は、小学生と幼児。。さかな

両方が満足できる体験って

中々ないのです。泣き




そんな悩める私ガーン

ピッタリの素敵なものピカピカがあったので、

お昼にレッツ!アップ

手作りうどん体験♪うどんパー


その名も
『代打ち麺ロール』ピカピカ



なんだそれは?オドロキ



初めて見た私は、なんじゃこりゃ??タコ汗

驚いてしまいました。!!

うどんが切られず、生地のまま

ロールケーキのようはいってるのです。

代打ち麺ロールで手作り 手切り体験♪



斬新っ!!


子供たちも興味津々でした。ニコニコ

もう、子供たちのワクワクが止まりませんっ!ハートピカピカ

待てっ!柔道

制するのが大変。。タラーッ

代打ち麺ロールで手作り 手切り体験♪

中は、こんな感じに入っていました。


うどん、

つくるコツが書かれてる手引書、

うどんの汁。


うどん汁付なのは、助かります。スマイル

ちょっと変わった 讃岐土産にもよいかも。

開けて、まずは何となく広げてみました。

ホントだっ!切れてない!メロメロ

うどん屋さんみたいっ!

もう、親子で興奮してしまいました。ハート

さっそく、代わる代わる 

うどんの手切り体験をしました。ガッツ

代打ち麺ロールで手作り 手切り体験♪

箱の端っこにメモリがついていて

うどんの幅の目安になります。

優しい設計。ハート

切った断面は、まさにロールケーキみたい。

おもしろい。ニコニコアップピカピカ

ちょっと、くっついているので、手でほぐします。パー


驚いたことは、打ち粉が必要なのかなと

小麦粉を用意したのですが、

まったく必要なし。ピースピカピカ

使った包丁にくっつくこともなく、

とても簡単でした。



みんな真剣。。

代打ち麺ロールで手作り 手切り体験♪

黙々と作業。

いつもは騒がしい子供たちの真剣な顔。。たぬきたぬきたぬき

ちょっと 面白くて ニヤニヤしちゃいます。メロメロ


イリコのお出汁があったので、さかな

冷かけのお出汁も作りました!

イリコのお出汁は水に一晩イリコを
漬けただけの水出しのお出汁です。
あなどれませんよ?美味しいお出汁がとれちゃいます!ニコニコ


やっぱり、太陽

 ザル と 冷かけ 

ですよねっ!!うどん


子供の切ったうどんなので、大きさはバラバラ。。。

ゆで時間はどうしようかと悩みました。ガーン

が、生よりはマシだっ!ムカッ

と、太麺用の時間目安である約14分間ゆで上げました。

ザルに上げて、流水汗で洗い、

氷で絞めてお皿にのせました。うどんピカピカ


うどんの大きさがいろいろあるので、


細い麺は フニフニ

中くらいは モチモチ

太麺は コシコシ


食感がいろいろでとってもおもしろい。ニコニコ


そして自分たちで作ったという達成感で、

おいしさ100倍増しピカピカでした。


その為、子供たちだけで

うどんがあっという間にオドロキ

無くなってしまいました。タラーッ


代打ち麺ロール1箱で2~3人前の量のようです。

次回は2箱必要だなぁ。。と思いました。うどん


粉だらけにもならず、

後片付けが楽ちん
なのに、

楽しいっニコニコ

美味しいっハート

親子で嬉しい うどんでした。うどんピカピカ


ごちそう様でした。ナイショ





一つ難点を上げるとすると、代打ち麺ロール

賞味期間が約30日と少し短めである事です。

お土産にされる時には、

ひと言、そえてあげるとよいかもしれませんね。

私は、今回子供たちと作ったのがとっても楽しかったので

子供の友達がお泊りに来たときなんかに

みんなでやりたいなぁ~♪メロメロ

と密かに妄想して、ニヤニヤしております。ハート






同じカテゴリー()の記事画像
今が旬!ルッコラで、さぬき生パスタ!
ハロウィン鍋な蕎麦みたいな讃岐うどん。
秋刀魚なパスタ。さぬき生パスタ
アツアツ釜揚げ讃岐うどん
讃岐うどんで手作り温かホウトウうどん
さぬき生パスタ に 手作りソースがお嫁入♪
同じカテゴリー()の記事
 今が旬!ルッコラで、さぬき生パスタ! (2019-11-22 16:23)
 ハロウィン鍋な蕎麦みたいな讃岐うどん。 (2019-10-19 17:00)
 秋刀魚なパスタ。さぬき生パスタ (2019-10-09 10:46)
 アツアツ釜揚げ讃岐うどん (2019-02-04 15:12)
 讃岐うどんで手作り温かホウトウうどん (2019-01-21 11:57)
 さぬき生パスタ に 手作りソースがお嫁入♪ (2018-12-12 10:43)

Posted by ムーコ at 17:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
代打ち麺ロールで手作り 手切り体験♪
    コメント(0)