2018年07月24日

さぬき生パスタで、お店気分♪

本日は晩ご飯のお話。

メニューは、
トマトいっぱいアボカド
冷製
パスタ
です!

さぬき生パスタで、お店気分♪
材料[1人前]
ミニトマト      6個
アボカド      4分の1
バジルの葉     飾り用

〈ソース〉
めんつゆ(濃縮2倍)   大2
オリーブオイル    大1
レモン汁       小1
コショウ       少々
バジルのみじん切り  葉2枚


下準備:使う食材は冷蔵庫で冷やしておく。
①トマトとアボカドはサイコロに切る。
②ソースの材料をまぜ合わせる。
③切った野菜とソースをあえて、冷蔵庫でパスタが茹で上がるまで冷やしておく。
④茹であがったパスタを冷水で洗い、ザルで水気を切り、冷やしておいた野菜ソースとあえて、出来上がりピカピカ

とっても、おいしそうに出来ました!チョキ

子供向けな味付けなので、コショウをあらびきにしたり、すりおろしのニンニクを入れるとグッと大人の味になります!

ん~っ。嬉しいっ!メロメロ


このメニューを作ることになったのは、次女がきっかけでした。

昨日の夜のこと、

「ねえねえ!パスタのメニューを考えたの!これ作るっ!」

さぬき生パスタで、お店気分♪

と、嬉しそうに持ってきました。オドロキ

①とまと
②はっぱ
③パスタ

ん~それっぽいっ!しかも、ちゃんと色を塗っている!

今までミートパスタくらいしか食べてくれなかった子が。。。感動や泣き

で、何味だ?

よくわからないので、私が想像を膨らませて、
冷製パスタに決めました。

今回のパスタに『さぬき生パスタ スパゲッティ』を使ってみました!ニコニコ

さぬき生パスタで、お店気分♪


讃岐うどんの製法で作られたという、

驚きのパスタです。

『14時間低温熟成』だそう。。。なんだか凄そう。

期待です!メロメロ

さぬき生パスタで、お店気分♪

いつもは乾麺なのですが、さぬき生パスタ初挑戦です!

ワクワクブタピカピカ


ところが、いきなりつまづいてしまいました。ダウン
袋の裏の、ゆで方の説明を読んだのですが、
ゆで時間が書いていないのです。汗

よく売ってる乾麺には、ゆで時間がはっきり書いてあってわかりやすいのですが、さぬき生パスタはどこにも書いてないのです。ムカッ
説明には、
『お好みの固さになるまでゆでます。』とだけ書いてあるだけです。オドロキ

滅多にパスタを使わない私にとって、これは、ハードルが高すぎです。。泣き

パッケージにぜひとも、ゆで時間を書いてほしいです。パー

ネットで調べて分かりました。

6分!


ドキドキしながら
(今回、娘の考えたメニューなので、ゆで担当の母が失敗するとめっちゃ怒られる)ガーン

心配なので、麺のゆで加減を確かめながら、時間をはかりました。

いつも入れる、塩も不要です。!!

ゆでている感じは、パスタというより細いうどんな感じだったので

今回、私は4分程で上げました

うちでは、その時間くらいが丁度良い感じだったのです。

お鍋が大きすぎたからかな?

とても良い感じの、

ツルツルピカピカモチモチ麺うどんに仕上げることができました!

良かった~。ハート


ホッとしました。ニコニコ


私が、さぬき生パスタと戦っているあいだ、次女は

「これどーやるの?」 「つぎは~?」スマイル

と楽しそうにパスタにあえるソースを作ってくれていました。ピカピカ

さぬき生パスタで、お店気分♪


とっても助かりました。感謝感謝。ハート

さぬき生パスタで、お店気分♪



出来上がった冷製パスタは、驚くほどおいしかったです。メロメロ

乾麺のパスタとはちがい、さぬき生パスタは、

パスタにソースがよくなじんで最高でしたピカピカ

何回か使うと、扱いも慣れてくるだろうな~と思います。

ゆで時間が書かれていないのは、

好みや環境により(鍋の大きさとか)

茹で上がりの時間差があるからなのかも、と感じました。汗

でも、目安時間としてやっぱりパッケージに時間を記載してほしい。

一番の驚きは、いつも食べていたものと、

あきらかに味も触感も違うものができた事です!オドロキ

ちょっとしたお店で食べているような気分を

味わうことができました。ハート

それが、とっても良かったです。アップ

ちなみに、アボカドは、最初のイラストに入っていないからと、
次女のパスタには入れさせてもらえませんでした。ガーン

さぬき生パスタで、お店気分♪


美味しいのになぁ。。ダウン

さらに、長女と長男のアボカドも私担当になり、

アボカドパスタのような見た目になってしましました。タラーッ

いつか、アボカドうまいっ!っていわせたいなぁ。汗

と野望を燃やす母でした。ガッツ

*本日の失敗*
さぬき生パスタの中には、半生うどんによく入っているような、
乾燥剤?製品品質保存の四角いヤツが入っています。
うどんの時は気を付けるのですが、まさか、パスタに入ってるとは!
という感じでした。よく考えれば生パスタなんだから、考慮しないといけないですね。
私は、気づかず一緒に鍋にほりこんでしまいました。泣き
あれ、鍋から取り出すの大変すよね~。汗
みなさま、お気をつけくださいませ。










同じカテゴリー()の記事画像
今が旬!ルッコラで、さぬき生パスタ!
ハロウィン鍋な蕎麦みたいな讃岐うどん。
秋刀魚なパスタ。さぬき生パスタ
アツアツ釜揚げ讃岐うどん
讃岐うどんで手作り温かホウトウうどん
さぬき生パスタ に 手作りソースがお嫁入♪
同じカテゴリー()の記事
 今が旬!ルッコラで、さぬき生パスタ! (2019-11-22 16:23)
 ハロウィン鍋な蕎麦みたいな讃岐うどん。 (2019-10-19 17:00)
 秋刀魚なパスタ。さぬき生パスタ (2019-10-09 10:46)
 アツアツ釜揚げ讃岐うどん (2019-02-04 15:12)
 讃岐うどんで手作り温かホウトウうどん (2019-01-21 11:57)
 さぬき生パスタ に 手作りソースがお嫁入♪ (2018-12-12 10:43)

Posted by ムーコ at 16:25│Comments(2)
この記事へのコメント
麺つゆで冷製パスタっすか(*´ڡ`●)
これは本当に旨そうっすね! 単身赴任のオイラでも作れそうっす。
アボカドとパスタも合いますか!? お酒にも良さそう~( ̄ー ̄)ニヤリ
讃岐生パスタ、初耳です。
パスタとうどんの中間みたいな感じかなぁ。。。
先日、生うどんでカルボナーラを作りました!!
もちろんレトルトのソースですが。。。これも簡単で旨かったっす!!
おチビちゃん、満足されたかな(⌒∇⌒)
ママとの料理、これからも続きそうですね~(*´◒`*)
Posted by ゆらGゆらG at 2018年07月24日 19:40
ゆらG様。
コメントありがとうございます。
生うどんでカルボナーラですか!確かにおいしそうです!今度挑戦してみようかな。(^^)
アボカドは、イタリアンにはとっても相性が良いので、パスタにベストマッチです。
個人的は、一晩麺つゆに漬け込んで、味のしみたアボカドが大好きです。ただ、しょうゆの色がつくのできれいな緑じゃなくなるのですが、ツマミには最高ですよ~。
さぬき生パスタは、中間というかコシと包丁で切った時の様な角のおいしさを持ったパスタだったので、
なんだか不思議感はありました。うどんみたいなパスタ?が近いのかな?
次女は自分の考えた料理が実現できたことが、とてもうれしかったみたいです。(^^)
また、言われそうですね。
作ったらまた、のせようと思います♪
Posted by ムーコムーコ at 2018年07月25日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬき生パスタで、お店気分♪
    コメント(2)