2019年02月04日

アツアツ釜揚げ讃岐うどん

こんにちは~。ニコニコ

今年は雪も少なく、暖冬な気もしますが、太陽

それでも、2月は寒いっオドロキ

暖房フル稼働です。ピカピカ


今日は、お家で 釜揚げうどんうどん

作ってみたお話です。ダッシュ


アツアツ釜揚げ讃岐うどん



きっかけは、

屋島の「わら家」さんのうどんが食べたい!グー

と思ったのが始まりでした。

家で、あの「家族うどん」みたいに食べたいな~ウトウト

でも、素敵なおけが家にはありません。。。ガーン

いつか。。。ほしいな


おけ泣き


仕方なく、家にある大きな器で我慢することに。ダウン

後は、うどん。。手軽に冷凍うどんもいいけど、

ここは少しこだわりたいなと

探して見つけました!


釜揚げうどん(極太麺)


いやっ美味しい名前っ!メロメロアップ


去年から、我が家でプチブームの

代打ち麺ロールを作ってらっしゃる 

こんぴらや販売さんから

いいのがでてました。ハート

釜揚げは作ったことなかったので、

作る発想がまずなかっただけなのですが、

これだっと飛びついてしまいました。ダッシュ


アツアツ釜揚げ讃岐うどん



うどんだけでは、少し寂しいので、天ぷら作りました。チョキ

天ぷらって難しいですね。。ダウン

特にかき揚げ。。バラバラになっちゃったり

衣が分厚くてサクサク感が なくなったり。。

くやしい!泣き

何とか悪戦苦闘しながら作りました。汗



つけ汁は、市販のに追いガツオして風味を強化アップ

いつもこの時に、カツオかイリコかで迷います。。さかな

でも、今日はカツオ!ピカピカ

このひと手間で、おいしさアップです。


後は、たっぷりのお湯にうどんを入れて湯で上げます。

いろいろ うどんメニューを作りますが、うどん

子供たちはたぬきたぬきたぬき

だしの効いたシンプルなうどんが大好きです。スマイル

母的には、お野菜キャベツやお肉ブタなど、

具たっぷりのうどんを 

好んでくれんかなぁ。。と切望してます。泣き


さてさて、茹で上がったら

そのまま 器の中にゆで汁と一緒にうどんを入れて


完成~っ!うどんニコニコ


うどんメニューの時は、

あまりモグモグしないで食べてしまうので、怒ってるぞ

ゆっくり食べさせるために、つけ汁の器を

小さく
しました。パーンチ



いただきまぁ~すっニコニコハート



アツアツ釜揚げ讃岐うどん



ずるずるずる~。。うどん

たぬき「おいしー!」

たぬき「あー!おねぇちゃん、いっぱい取りすぎ!」

たぬき「とってー!」

。。。。

結論。


器の大きさは関係なしっオドロキ


アツアツ釜揚げ讃岐うどん



瞬く間にうどんの姿が無くなり


その後、もう1度釜揚げうどんを作りました。ガーン


結果的に

釜揚げうどん、大ヒットでした。

それにしても、うどんは飲み物うどん

地でいってる我が子が恐ろしい。。。ガーン

今度は最初から多めに作ろっと。ピカピカ



とっても美味しかったです。メロメロ

















同じカテゴリー()の記事画像
今が旬!ルッコラで、さぬき生パスタ!
ハロウィン鍋な蕎麦みたいな讃岐うどん。
秋刀魚なパスタ。さぬき生パスタ
讃岐うどんで手作り温かホウトウうどん
さぬき生パスタ に 手作りソースがお嫁入♪
代打ち麺ロールで手作り 手切り体験♪
同じカテゴリー()の記事
 今が旬!ルッコラで、さぬき生パスタ! (2019-11-22 16:23)
 ハロウィン鍋な蕎麦みたいな讃岐うどん。 (2019-10-19 17:00)
 秋刀魚なパスタ。さぬき生パスタ (2019-10-09 10:46)
 讃岐うどんで手作り温かホウトウうどん (2019-01-21 11:57)
 さぬき生パスタ に 手作りソースがお嫁入♪ (2018-12-12 10:43)
 代打ち麺ロールで手作り 手切り体験♪ (2018-08-17 17:02)

Posted by ムーコ at 15:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アツアツ釜揚げ讃岐うどん
    コメント(0)