2019年02月16日

グルテンフリーなチョコケーキ

こんちにはー。

バレンタインハートも無事終わり、

チョコに塗れた生活がひと段落して

ほっとしております。ニコニコ

さて今日は、そんなバレンタインハートによく作った

チョコケーキをご紹介します!ケーキ

グルテンフリーなチョコケーキ



うちの子たちたぬきたぬきが、アート教室に行ったので、

久々の解放された土曜日を過ごしておりました。メロメロ

すると、近所の良く遊ぶ姉妹猫猫

遊びに来てくれました。

小さい頃から知ってるので、うちの子が居なくても、

気にせず遊んで帰ります。猫猫


なんだか、子供が増えた気分です。。ニコニコ汗

暇そうだったので、おかし作りに誘いました。ケーキ


すると、大喜び!ピカピカダッシュ


アレルギー持ちの子なので、

アレルゲンフリーの材料を使うことにしました。スマイル


こんな時に、中野産業さんのパックde蒸しパンは、

とっても便利です。ピカピカ

袋を開けてそのまま調理。

あっという間に蒸しパンが出来上がります。チョキ

いつもは袋で作るのですが、パウンド型が余っていたので

今回はちょっと趣向を凝らして

パウンドケーキ風に作ってみました。ケーキ


グルテンフリーなチョコケーキ


材料[紙型Sサイズ]

パックde蒸しパン  一袋(粉量80グラム)

チョコレート     50g

オリーブオイル   20cc

豆乳生クリーム   70cc

*トッピング用 *
チョコレート     20g(お好みで)


チョコレートは、ダイソーで見つけた

乳製品の入って無い板チョコ!


100円なんてお得です!!オドロキ

掘り出し物ですよー!泣き

豆乳生クリームは、ふーずらんどで購入しました。

あそこ、意外といろいろあって驚きです。オドロキ


作り方は、


グルテンフリーなチョコケーキ

①ボールの中に細かくチョコを割り入れ、

湯煎して溶かします。

この時、お湯が入らないように注意します。


②チョコがとけたら、オリーブオイルを加え

混ぜ合わせます。オイルがチョコと馴染んだら、

生クリームを入れてさらに混ぜます。

この時、クリームの冷たさでチョコが固まろうとして、

混ぜるのが重く感じますが、

少しまた湯煎すると混ぜやすくなります。


③全てが混ぜなじんだら、粉を入れて混ぜます。


④きれいに混ざったら、型に入れます。

まんべんなく生地を型に入れたら、軽く持ち上げて、

テーブルに落として衝撃を与えて、

生地の中の空気を抜きます。


⑤お好みでチョコなど上に乗せます。

今回はサイコロに切った板チョコをのせました。

グルテンフリーなチョコケーキ


⑥500wの電子レンジで3分弱

(やり過ぎると、真ん中部分がクッキーになっちゃいます)

竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり!



温かいうちに食べるとホロっとほどける柔らかな食感と

ねっとりと濃厚なチョコが堪能できます。ニコニコハート

冷ましてから食べるとふんわりほどける感じと

ザクっとした食感の面白いチョコケーキに変わっていて


2度楽しめる、美味しいチョコケーキです。メロメロピカピカ


グルテンフリーなチョコケーキ



今回はパックde蒸しパンで作りましたが、

気にならない方は、

ホットケーキミックスで作ると同じく美味しく作れます。

生クリームがないときは、

牛乳や、豆乳、水なのでも問題なくできますが、

濃厚感は少なくなるかもです。

あと、仕上がりのザクザクした触感が増します。スマイル

それも、また美味しいですよー。アップ


姉妹たち猫猫も、美味しそうに半分食べて、ハート

残りはお見上げに持たせてあげました。プレゼントピカピカ

バレンタインハートを渡し忘れてたから、

代わりになって良かったわ~と思いつつ、メロメロ

私も思ったよりも楽しい時間が過ごせて

ほっこり幸せになりました。ハートピカピカ

おしまい。






同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
うまい鍋とお酒の後は、いちごアイス大福!
ひんやり♪ 甘酸っぱい幸せ いちごアイス大福♪ 
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 うまい鍋とお酒の後は、いちごアイス大福! (2019-01-11 14:30)
 ひんやり♪ 甘酸っぱい幸せ いちごアイス大福♪  (2018-09-03 10:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グルテンフリーなチョコケーキ
    コメント(0)